2007年11月14日水曜日

テンとハネのデザイン

戸越フォントのデザインはまさに試行錯誤です。たとえば「付」という字のデザインですが、、、
従来は、こんな感じでした。

次回はこんな感じにしようと思っています。

どこが違うかというと(一目瞭然?)旁が違います。もっと具体的に言うと、テンやハネの部分の長さや角度が違っているわけです。今後テンやハネは、極力こんな感じに統一することになるかもしれません。。。

でも、こういうのは、やり方がちょっと違うかな?

たぶん本来は、全体のデザインをキチンと設計したうえで、こうした細かいパーツをどうするか検討するのだと思います。しかし私の場合、どうもパーツが偶然うまく行ったらそれを採用して……という感じになっているみたい。こんなことだと、きっと早晩矛盾に突き当たりそうです。というわけで、デザインはまだまだ試行錯誤という感じですね。

昨日は軽いノリでGIMPのスプラッシュ画面にツッコミ入れてしまいましたが、偉そうなことは全然言えないんです。

0 件のコメント: