2008年4月6日日曜日

つらつら考えるに

先のエントリーの続きです。
戸越フォントに時間を割くべきかどうか迷う大きな理由は、もうひとつあります。もっとも、これは新規で別のフォントを作るという動機にはつながらないんですけれども。
その理由というのは何かというと、別に大したことではありません。前にも書いたことがあると思うけれども、やっぱり IPA フォントがすでに存在しているということです。
IPA フォントには、現状、改変して配布することはできないというライセンス上の制限はあります。しかし、個人でふつうに利用する分には、これ別に大した制限というわけでもないと思うのです。必要とあらば FontForge か何かで改造して、(あくまで個人利用ということになるけれども)使うことも可能ですし。

ただ一方で、みんな必ずしも IPA フォントで満足しているってわけでもないようです。だから、フォントを探している人がいるし、中には戸越フォントを落としてくれる人もいるわけです。
うーん。
まぁやっぱり、とりあえずは、やり始めたことだから、ある程度になるまでは続けてみようか、という感じになるのかな。。。もうちょっと明確にこうっていうのをハッキリさせたいんですけどねぇ。

0 件のコメント: