2008年4月27日日曜日

「為」の旧字

常用漢字の「為」は元来俗字だそうで、正字は「爲」。
この文字、現在の戸越ゴシックでは



こんな感じのデザインになっています、、、、
問題は、この字の頭の部分。私はてっきり「ノに3つの点」というふうに思い込んでこんなふうにしていたのですが、これ、「爪」なんですね。
ふだん「受」や「妥」なんて字を書いていますから、よもや「爪」とは思いもよらない。「ノ」に3点と理解してしまったわけですが、思い込みというのは恐ろしい。現在の字形が厳密に間違いとなるのかどうかは知りませんが、このデザイン、「爪」を意識していないのは確かなので、訂正することにしました。次回リリースでは、こんな感じのデザインにしようかと思っています(細部は変えるかもしれませんが)。

0 件のコメント: