2009年3月20日金曜日

ライセンスのこと

先日、SourceForge.JP のフォーラムに Debian JP のやまねさんという方からご投稿をいただきました。戸越フォントの現在のライセンスが FLOSS に適合しないので変更しませんか? という内容です。

提供側としても、広く使っていただけるようになるなら、当然そのほうが望ましいわけです。といっても、実のところライセンス関係のことは詳しくありません。僕としては一生懸命考えながら、疑問点や見解めいたものなどをフォーラムに書いて投稿したのですが、でも結局どうもよくよく落ち着いて考えてみれば、僕の書いたことのいくつかは、ちょっと内容が混乱してたかなぁと思えてきました。

Debian プロジェクトが下した判断に対して、僕はその整合性に多少違和感を感じていました。で、そんなことをちょっと書いたりもしたのですが、後になってじわじわと、あぁあれはやっぱり僕の理解不足だったのかなとようやく得心がつきはじめてきたりしています。それから、Debian が示した不適合の理由説明も、何か誤解に基づいているんじゃない? と思ったのですが、それも僕のほうが意味を取り違えたってことなのかな、と。

まぁ何はともあれ、一切合切を含めて著作権者のかたの許諾を仰ぐということで、ライセンス面での「仕切り直し」を図ってみたいと思っています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

I tend not to write a leave a response, however after reading a
few of the responses here "ライセンスのこと".
I actually do have 2 questions for you if you don't mind. Is it just me or does it look like like some of these responses come across like they are written by brain dead visitors? :-P And, if you are posting at additional social sites, I'd like to
follow everything new you have to post. Would you post a list of all of
all your social sites like your Facebook page, twitter feed, or linkedin
profile?

Feel free to surf to my blog post - how to lose 20 pounds

匿名 さんのコメント...

5月と6月に完全な価格は2〜3ヶ
月後に巨大な割引
で何が販売され
る予定されて

My webpage ... miumiu 財布

匿名 さんのコメント...

The bigger the gem, car loans generally the price
it will fetch. You will find there's reason why a lot of of these comedy tees are observed in movies nowadays. On the other hand, some for this SB Dunks take advantage of released in Hi ahead of production in America. A week ago was the "soft" reveal of the nike Hyperdunk next year. http://www.khan-thornton.co.uk/index.php/member/46484/