2007年11月25日日曜日

ヒートシンクをどう外したか

先日、CPUをアップグレードした件を書いたのですが、詳細は書きませんでした。古いから書いても仕様がないんじゃないかと思ったということもあったのですが、まぁ一応記録しておこうと思います。
取り外しに苦労したヒートシンクは、型番がF08G-12B2S1。メーカーはNIDECですね。こいつはレバー型の大きなハンドル2つの他にフックが4つあって、このフックが外しにくい。
きちんと外し方ってものがあるのかもしれませんが、私は一つずつ手で外しにかかりました。一度ヒートシンク全体を、外したいフックの方向へ斜めに押し込み、フックを緩めてからそのフックを外します。緩めているとはいえ、これがなかなか固い。ひとつ外しただけで指がちょっと痛くなりました。泣きながら(ウソ)全部のフックを外しました。
今だにソケット478を使っている人も少ないかもしれませんが、参考になればぜひ。私も静音ファンにしたくなったら、また取り外すかもですね(PC自体を買い替えるかもしれませんけど)。

0 件のコメント: