2008年2月11日月曜日

等幅、あれ?

先日、戸越モナーゴシックと、等幅ゴシックを更新しました。
それぞれ、戸越ゴシックにスクリプトを流すだけってわけでもなく、ちょこちょことチェックしたり、あるいは手を加えたりしています。
今回は新版リリースに伴って、プロジェクトページのスクリーンショットの内容も変えました。いわゆる半角英数字も含めたものにしたのです。なぜって、戸越ゴシックと戸越等幅ゴシックは、全角部分だけじゃ違いがありませんからね。
当初は、もっぱら漢字のグリフに手を加えることに注力していたので、ああいうスクリーンショットを貼っていたわけですが、フォントの種類も増えて、わずかずつでも進化してきているようです。プロジェクトを始めてもうすぐ一年。。。

と0.5秒くらい感慨に浸ったりもするのですが、それも束の間(0.5秒ですからね)、戸越等幅ゴシックのスクリーンショットを見ると、ありゃぁと思うわけですよ。

全角と半角で字送りが微妙にズレてる


ダメじゃん。
おかしいなぁ、文字幅はちゃんと揃えたはずだと思ったけれど。。。

0 件のコメント: