2008年4月29日火曜日

Ubuntu 8.04 のインストーラで悲しい点

Ubuntu 8.04 をインストールしました。正直今まで普段 Fedora ばっかりで Ubuntu はあんまり使っていなかったんですけれどね。

で、このインストールなんですが、うっかりしました。私は昔から GAG というブートローダを使っているのですが、つい MBR を GRUB で上書きしてしまったのです。というわけで、Ubuntu と一緒に GAG もアップグレード :-p

というミスをしたから言いたくなっちゃうのかもしれないけれど、この Ubuntu のインストーラ、GRUB のインストール先の設定をどこでしたらいいのかわかりにくいと思います。シンプルなのはとってもいいんだけどね。
というか、実はシンプル過ぎて設定箇所がないんじゃ……(いや、まさか)と思って、再度インストーラを起動して確認してみました。で、見つけました。ウィザードの最後の画面の右下にある「拡張...」ボタンです。これを押すと設定画面が出てきます。

しかし、こんなところに追いやられているのを見ると、何か悲しいな。。。

0 件のコメント: