2008年5月6日火曜日

MacBook のハードディスク交換

仮想マシンで Linux やら Windows やら入れちゃってるので、アプリはほとんど入れていないものの、容量がなくなってきてしまいました。購入時は大して使わないだろうとタカを括っていたんですが、甘かったデス。ということで、秋葉原へ行ってハードディスクを買いました。MacBook で使えるのは 2.5 インチのシリアル ATA。予算の都合で 250 GB のバルクです。1 万円弱でした。ノートの HDD 交換って初めてだなぁ。
で、初の交換作業。やってみて分かったことがあります。MacBook の HDD 交換は、とっても楽だと言われています。たとえば、Apple のマニュアルにもこんなのがあります。

http://manuals.info.apple.com/en/MacBook_13inch_HardDrive_DIY.pdf

私の MacBook(MA254J/A)もこのとおりで、確かにとっても簡単でした。でも、ワナ(?)があるんです。
それはネジです。
通常のプラスやマイナスのドライバーだけじゃなく、トルクスドライバー(T8。T8 というのはドライバーの大きさです)も必要です……という情報は、ネットで調べていると書いてくれている人がいますので、私も HDD 購入の際に買っておいたのですが、さて実際に外そうとすると、コイツがかたい。これ、人力で外せるの……と泣きながら(ウソ)、指の皮が剥がれつつも(ウソ)、苦労してようやく外しました。グリップのしっかりしたドライバーを用意するか、もしくは軍手も一緒に用意しておいたほうがいいかもしれません。。。
MacBook のハードディスク交換は、いろいろな人がブログに書いています。もし実際に交換なさるという場合は、あらかじめよく検索なさっておくとよろしいようです。

0 件のコメント: