2008年5月30日金曜日

ギリシア文字

VLゴシックを使っていると、ユニークな特徴に気づきます。
たとえばギリシア文字の文字幅です。等幅の VL Gothic では全角幅なんですが、VL PGothic では半角幅のプロポーショナルになっています。
個人的な感覚では、ギリシア文字って半角でいいんじゃないかな、という気もしていたりするので、この仕様は(まぁ一貫性という意味じゃちょっと何なのかもしれないけれど)これはこれで悪くないなと思っているのですが、日本語フォントって大抵全角ですよね、ギリシア文字。VLゴシックの立ち位置って、ちょっとラディカルだったりするのかな?

なんてギリシア文字について、さも注目しているかのようなことを書き出しましたが、別に個人的にギリシア文字をよく使うってわけではありません(というか滅多に使わないし)。ですから、実はどっちでもあんまり大差ないっていうのが本音だったりしそうです。。。まぁそんな程度ではありますが、でも「マイクロメートル」とか偶に出てくるときもあって、そういうときは格好悪いなぁと思うし、一方で全角じゃないと都合がわるいことって思いつかないし(縦書きは別だけど。。。)、ということで、個人的には半角支持の気持ちも強いんですが、どうなんでしょうね? 全角にしておきたい理由ってなんかあります?

じゃあお前がやっている戸越ゴシックでは、ギリシア文字はどうしているの?と聞かれると、これが全角幅なのです。しかも全然ゴシックじゃないグリフが入っていたりします。もう話になりません。私がいかにギリシア文字と縁遠いということを如実に表しています。だから元々、別にこうあるべきとか、強い拘りがあるってわけじゃないのです。ただすべては何となくなんです。ただ何となぁく、ラテン文字の親戚は全部半角にしちゃえばいいんじゃないかな、とか密かに考えているってだけなんです。どう思います?

0 件のコメント: